こんにちは!DMC天童温泉の後藤です。
山形で大人気の観光スポット「銀山温泉」。
ノスタルジックな雰囲気と大正ロマンな温泉街は、国内外を問わず大人気です。
ですが、銀山温泉の宿泊予約はとれないし、行き方も難しいですよね。
そこで今回は、天童温泉から銀山温泉への行き方をご紹介します!
天童温泉から銀山温泉へ行く方法は大きく分けて3つあります。
① 直行のバスツアーで行く(12月~2月の限定開催)
② 電車(もしくは新幹線)とバス(もしくはタクシー)を乗り継ぐ
③ タクシーを利用する
ここでは、それぞれの行き方や所要時間、料金、注意点などご紹介します。
目次
①直行バスツアーで行く
弊社では、「天童温泉から銀山温泉へ直行で行く、銀山温泉Twilight Trip」を開催しています。
期間は2024年12月7日(土)~2025年3月31日(日)までです。(12/31、1/1~1/3を除く)
ツアーの詳細はこちらをご覧ください。
メリットは、乗り換えがなく直行で行って帰って来られること!
このバスに乗ってしまえば、後は1時間で銀山温泉に着きます。
デメリットは、乗り換えより料金が高いことと、時間が決まっていることです。
料金は、大人1人8,000円です。
また、ツアーのスケジュールは下記の通りです。
15:30 ほほえみの宿滝の湯(出発)
15:35 松伯亭あづま荘(出発)
16:40 大正ろまん館(シャトルバスに乗り換え)
16:50 銀山温泉街(自由散策)
※各自シャトルバスにて大正ろまん館へ移動
18:15 大正ろまん館(出発)
19:20 松伯亭あづま荘(到着)
19:25 ほほえみの宿滝の湯(到着)
②電車(もしくは新幹線)とバス(もしくはタクシー)を乗り継ぐ
↓タップして大きくなります。
電車もしくは新幹線と、バスまたはタクシーを利用していく場合は、天童駅から大石田駅まで電車(または新幹線)、大石田駅から銀山温泉まではバス(またはタクシー)を利用します。
天童駅から大石田駅までは、約30分。
大石田駅から銀山温泉までも、約30分です。
バスは定期路線バスとおいしい山形空港観光バスの2種類あります。
どちらも料金は1,000円です。
電車も新幹線もバスも本数が少ないため、乗り換えの時間には注意が必要です。
天童駅から銀山温泉までの乗り換えは、下記を参考にしてください。
↓タップして大きくなります。
銀山温泉から天童駅までは、下記をご覧ください。
↓タップして大きくなります。
③タクシーを利用する
タクシーは自分たちだけで行けることがメリットです。
天童温泉から行く場合、道路の混雑状況にもよりますが、約1時間ほどで銀山温泉に着きます。
ただ、雪道は混むため注意が必要です。
料金は、片道約18,000円程度になります。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ皆さんの旅行の日にちやご予算にあわせて、参考にしてください!